医療用医薬品業界が得意です  新着情報あり! 河野木綿子のセミナー情報 

英語での自己紹介は自分のすばらしさを伝える

これは日本語と違う英語の自己紹介の仕方を具体的に知りたい方のための記事です。

呼ばれ方をこちらから指定する

日本人同士で初対面の時と同様、英語で仕事をするときも初めは自己紹介が必須です。

なぜなら相手のことを知らないままいきなり仕事をすることはないですから。

そうなると英語で自己紹介をすることになります。

学校で習ったのは

My name is Hiroshi Nakamura.

私の名前は ナカムラ ヒロシです。

Nice to meet you.

お会いできてうれしいです。

 

ところが実際にはあまりこういう言い方を聞きません。

実際に多いのは

I’m Hiroshi. (またはMy name is Hiroshi)
わたしはヒロシです。

の後に

Call me just Hiroshi.

ヒロシと呼んでください(SanとかMr. なしで)

と最初から周りの人に解りやすい覚えやすい呼び方で言うことが多いです。

 

更にここで大切なことをふたつつけ足します。

一つ目はこれから先、一緒に仕事をするのであれば初めからファーストネームで自己紹介をする。

ナカムラは省いてしまっていいでしょう。

日本人の名前に馴染みのない外国人には覚えられません。

さらに先ほどのヒロシさんなら縮めて Hiroでもいいでしょう。

I’m Hiroshi.
Call me just Hiro.
私はヒロシです。
ただヒロと呼んでください。

と初めて日本人と接する外国人でも;

・覚えやすい
・発音しやすい

呼び名を使うことです。

 

更にフォーマルな席でフルネームで自己紹介するなら

My name is
Hiroshi Nakamura.

ですが十中八九

Hiroshinakamura

という一続きのなが~いファーストネームだと誤解されます。

自己紹介で緊張していると思わず早口になってだだだだだだだだだだとしゃべりがち。

 

それを防ぐには

Hiroshi のあと1テンポおいてから Nakamura.

と姓と名前の間をたっぷり空けましょう。

 

正式な名前より憶えやすい・発音しやすい呼び名がいい

でもこれって、本当の名前じゃなくていいの?と不安になるかもしれませんね。

いいんですよ。

元アメリカ大統領の Bill Clinton  だって本当は
William Jefferson “Bill” Clinton
ですし、

Robertという名前はしばしば Bob.

Elizabeth なら BethやLiz

英語名では子供でも発音しやすいように通称をニックネームにしていることが多い。

そしてそれを公にも使っています。

大切なことは

憶えやすい
発音しやすい(呼んでもらえる)

ということ。
相手の身になったら自然なことですよね。

ちなみに私もインドとタイの方のお名前は覚えるのが難しいことが多いです。

英語圏のかたからすると日本人の名前も馴染みがありません。

だから例えば;

タカシさんなら Tak

マサシさんなら Matt

元気な女性なら Vivian(vividだから)

こんなふうにしてもいいですよね。

例外としてSuzuki, Honda, Kawasaki, Toyota あたりはすぐに憶えてもらえます(笑

 

名前を名乗ったら自分をアピール

さて、ようやく本題に入ります。

私が知っている日本人の多くは謙虚で自分の高学歴や過去の素晴らしい達成ごとを自分からあまり話しません。

 

ところが英語圏の方の自己紹介は自分の素晴らしさをアピールします。

自己紹介は名前を名乗ることではなく

いかに自分が素晴らしいかを初対面の人たちに伝える最初のチャンスなのです。

それは、

「この人の話を聞いてみたい」

「一緒に仕事をしてみたい」

と思ってもらうため。

だからプレゼンの初めの自己紹介やプロジェクトチームのKick-off でいかに自己紹介をするかは日ごろから準備しておきます。

そしてチーム発足の際の自己紹介では最後に少しだけプライベート情報を入れます。

そのことで休憩時間の時におしゃべりをするきっかけになり、ネットワークが築きやすくなるのです。

 

最後になりましたが自分のアピールを盛り込んだ自己紹介の例を挙げてみますね。

太青字部分は日本人があまり自分から言わないことです。

でも英語の自己紹介では大切。

 

Hi, everyone,

I’m Hiroshi………Nakamura.

Call me just Hiro.

I’m specialized in the assessment tools with Master’s Degree at University of London,

私はアセスメントツールが専門でロンドン大学の修士学位を持っています。

and I’ve been in this industry for 8 years.

そしてこの業界に8年います。

This time, I’m honored to be a member of this project.

このたびはこのプロジェクトのメンバーになれて光栄です。

I’m looking forward to working with you.

一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

(そして一言プライベート情報)

I’m a father of two boys. I enjoy cycling with them on weekends.

 

多分この後の懇親会では男の子のお父さん、お母さんから話しかけられることでしょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


河野木綿子のホームページはこちら

 

お知らせ
 人気Podcast「外資系裏技英語」にゲスト出演しました!
河野木綿子のナマ英語もたくさん聞けます。

Episode #27: 外資系裏技インタビュー「採用インタビューにうかるコツ」
イギリス人サラリーマンでお笑い芸人、俳優でもあるBJ Foxさん、東大卒・マッキンゼー出身のお笑い芸人、石井てる美さんの楽しくて役に立つPodcast。おススメです。ちなみにFoxさんは昨年のNHKドラマで木村佳乃さんのイギリス人旦那さん役を演じていた人。