英語が変われば仕事も変わる  製薬業界が得意です (月曜休)

異文化間コミュニケーション: もっと自分を売り込んでいい

英語圏の方と仕事を組んだら日本人の多くはもっと自分を売り込んでいいように感じています。

「能ある鷹は爪を隠す」ということわざがあるとおり、日本では自分から自分の能力をひけらかすことなく内緒にしておいて、いざというときに発揮するのが美しいとされていますよね。

言葉にして伝えないと伝わらない

でも英語を共通語として仕事をする場合、一人一人の経歴、育ったときの文化的背景が違って当たり前ですから、言葉にして伝えないと伝わりません。

自分の話を初対面の人にする機会は主に次のようなものがあります。

① 採用面接で候補者としてインタビューを受けるとき
② 新しいプロジェクトのメンバーの初顔合わせのとき
③ いわゆるプレゼン。取引先での商品売込みや自社内で役員の承認をとるためのプレゼンテーションを始めるとき

① の採用面接では私たち日本人も新卒の就活の時から自分の強みを短時間で伝えるというのが当たり前になっています。

でも② のように水平関係にある同僚に対して、また新しい上司に対しての初対面の時に自分の特技、強みを言葉にしてアピールすることは少ないですね。

黙っていては活躍の機会もない

何も言わずに打合せの場に座っていては、活躍できる機会も他の方に取られてしまい、最終的に残った自分の強みを発揮しなくてもできる役割に甘んじることになります。

今年の春、日産会長の志賀氏が「アジアの有望若手を集めたプロジェクトでは、日本人が重要な役割を担うことが少ない。それは自己アピール、自分から役わりを取りに行く姿勢が足りないからで、残念」と日経新聞のインタビューに答えていました。

とはいえ、学位や今までの業績、豊富な経験などを自分から人前で話すのは、やっぱり抵抗感がある。という方は少なくないことでしょう。

嫌味にならず自分を売込むコツ

これを日本人の聞き手対して自慢げに聞こえないで売り込むにはコツがあります。

「私はこのプロジェクトの〇〇の部分で経験が長いので皆さんのお役に立てる思っています」とか「〇〇については専門的な勉強をしてきましたのでお役にたてるかと思います」

といった「お役に立てる、貢献できる」というスタンスです。これなら自分の強みをひけらかすというより、Expertise 専門知識・スキルを利用してください。という日本人にほどよい売込みになるかと思いますがいかがでしょうか?

「この人の話を聞きたい」と思わせる

③ のプレゼンの冒頭での自己紹介では、もっと積極的に行きましょう。

短い自己紹介によって「この人の話は聞いてみたい」「聞く価値がある」と思ってもらえないと、これからするプレゼンに聞き手を引付けることはできません。

学位や今までの職歴、業績、豊富な経験などを手短にまとめておいて、プレゼンのでは相手の注意を引くために適宜間を取りながら紹介しましょう。決して盛る必要はありません。ただ、言葉にして伝えないと伝わらないのえ伝えるまでです。

最後に英語で自分の専門性が高いことを伝える際に、日本語と発想が違うと感じながらも以下の表現をよく使います。

I’m an EXPERT in Recruiting and Development.
わたしは採用と人材開発の専門家です。

日本語を話すときは自ら「私は専門家です」とは言わないですよね。

でも長年その仕事をしていて、専門的な学位、留学経験があれば自分を専門家と言っても決しておかしくありません。

それどころか、英語圏の同僚たちって、ほんの少し何かに詳しいだけで、例えば味噌汁の話をしながら

I’m an expert in Miso-soup
味噌汁にはちょっとうるさいんだ。

なんて言うんですよ。
自分の長所や特技は隠しておくものではなくて、周りに知らせるものという発想のようです。

 

 

<大切なお知らせ>年内に英語の仕事力を飛躍的に伸ばしたい方へ

既に英語で仕事をしている人なら3ヶ月で劇的にブラッシュアップできます

あるクライアントさんは

「あなたは英語を話しているけれど、何が言いたいのかわからない」と取引先の
アメリカ人女性部長に言われて、私のもとにいらっしゃいました。

それから3ヶ月。

プレゼンが終わるや否や、お取引先のアメリカ人社長が席を立ち、「ぜひ君に頼みたい」と握手をしに来たそうです。

あなたの英語は劇的に変わります。一度で伝わる管理職の英語へ!

お問合せはこちら

管理職の英語 文法基礎の復習も兼ねた「管理職集中コース」なら3ヶ月に10日の猶予期間付き。今から問い合わせてカウンセリングを受け、始めれば年内に間に合います。

英語面接対策、職務経歴書の書き方などひとりひとりのクライアントさんに特化したレッスンプランをお作りしたうえで二人三脚で目標達成を目指します。

お問合せはこちら

近ごろ転職エージェントの広告でこんなものを見ました。

「40代の年収1000万円から2000万円の案件が増えています」

もしあなたが「来年こそはキャリアアップを目指している自分のことだ」と感じているならぜひお問合せ下さい。

英語は 付け焼刃 が効きません。

私のところへ「2か月でなんとかしてください!」と問合せをくださった方が、ごく最近2人いらっしゃいました。

せめて、3ヶ月専念できれば。。。と時間不足を理由にお断りしたのが悔やまれます。

お問合せはこちら

管理職の英語 集中コースは3ヶ月に10日の猶予期間付き。今から問い合わせてカウンセリングを受け、始めれば年内に間に合います。

英語面接対策、職務経歴書の書き方などひとりひとりのクライアントさんに特化したレッスンプランをお作りしたうえで二人三脚で目標達成を目指します。

お問合せはこちら

 

 

 


河野木綿子のホームページはこちら

 

お知らせ
 人気Podcast「外資系裏技英語」にゲスト出演しました!
河野木綿子のナマ英語がたくさん聞けます。どんな雰囲気の私か見てみてくださいね。

Episode #27: 外資系裏技インタビュー「採用インタビューにうかるコツ」
イギリス人サラリーマンでお笑い芸人、俳優でもあるBJ Foxさん、東大卒・マッキンゼー出身のお笑い芸人、石井てる美さんの楽しくて役に立つPodcast。おススメです。ちなみにFoxさんは昨年のNHKドラマで木村佳乃さんのイギリス人旦那さん役を演じていた人。

PAGE TOP