英語が変われば仕事も変わる  製薬業界が得意です (月曜休)

日本人同士で英語で話すのが恥ずかしいのはすぐ克服できる

この記事は自分の上司・同僚がいる英語会議で、英語を話すことに抵抗がある方のためのものです。

 

英語そのもの以外に気になる英語のはなし

こんにちは。仕事の英語パーソナルトレーナーの河野木綿子です。

私は仕事柄、日々、現役のビジネスパーソンとご一緒していますので英語そのもの以外のお悩みをうかがうことがあります。

偶然にも昨日、本日と2日続けて、性別も年代も違う2人の方から、

会議で英語を話すときのお悩みを聞いたのでご紹介します。

「外国人と話すときは(英語を話すのは)恥ずかしくないのに、

日本人の同僚の前で英語を話すのは、ドキドキします」

 

外資系企業はもちろんのこと、日本の企業でも日本語を話さない同僚がいることが珍しくなくなりました。

会議の出席者にひとりでも日本語でない人がいれば共通語は英語。

誰かが分からない言葉で話をするのは失礼ですから。

そうなると日ごろ冗談を言い合っている上司や同僚と突然、
英語で話すことになります。

「それが嫌なんです。。。。。」

というお悩みを2日連続して聞きました。

 

「どうしてそう感じるんでしょうね?」と伺ったところ、

「上司や同僚から自分の英語のレベルを測られてるような気がする」

「みんなが自分の英語力に注目しているような気がする」

その結果

「どきどきして普段なら言えることが言えなくなる」

「すっごい緊張して頭が真っ白になる」

お二人とも以前はあまり英語が話せない。のがお悩みでした。

1人はアメリカ企業の40代後半の女性マネージャー。

もう1人は30代後半、日本企業の男性マネージャー。

今では私とのレッスンで部屋に入ってくると同時に

Hi, how are you doing?

と自分から Small Talkに入れる人たちです。

どうやら日本人がいると英語が話しにくいというのは

英語力の問題ではないようです。

実は私自身もずっと昔に全く同じ経験をしています。

このお2人の戸惑い、ドキドキ感が痛いほどわかります。

英語で仕事をするようになって間もないころアメリカからビジターが来ました。

いつも日本語で冗談を言い合っているバイリンガルな人たちと英語で話す。

バイリンガルの人たちは言葉が英語になっただけで、自然に話しかけてくるのですが、こちらは緊張がピークに達して言葉がでてこない。

そんな時、心の奥底にあるのは「私の英語力がばれちゃう」でした。

日ごろ日本語では遠慮なく、時には生意気なことも言っているのに実は
英語ヘタクソ。って思われたらどうしよう。。。

今思うと、職場は英語のテストをするところではないですから気にすることはなかったはず。でも気になる。

上司や同僚が自分の英語力に注目している気がする

 

これはある意味、本当です。

でもご安心ください。

そんな気がするのは初めの1回か2回くらいまで。

なぜなら「〇〇さんの英語ってこんな感じ」と一度わかってしまえば

もうだれも注目しないからです。

 

大切なのは発言のなかみ

むしろ気にしたほうがいいのは発言内容が

会議の目的を達成するためにどれだけ役に立っているか。

 

特に指名された人だけが出席する、決裁権のある人も出席する英語の会議では

英語のうまい下手よりも

どれくらい積極的に発言するか

前に進むことに貢献するか

が問われるます。

だれも私たちにネイティブ並みの英語力を期待していないですものね。

英語のウマい、ヘタは忘れて、この際、意見のとりまとめ、提案内容に集中しましょう。

 

レッスンにご興味があるかたの
ご質問・お問合せはこちらをクリック


河野木綿子のホームページはこちら

 

お知らせ
 人気Podcast「外資系裏技英語」にゲスト出演しました!
河野木綿子のナマ英語がたくさん聞けます。どんな雰囲気の私か見てみてくださいね。

Episode #27: 外資系裏技インタビュー「採用インタビューにうかるコツ」
イギリス人サラリーマンでお笑い芸人、俳優でもあるBJ Foxさん、東大卒・マッキンゼー出身のお笑い芸人、石井てる美さんの楽しくて役に立つPodcast。おススメです。ちなみにFoxさんは昨年のNHKドラマで木村佳乃さんのイギリス人旦那さん役を演じていた人。

PAGE TOP