英語が変われば仕事も変わる  製薬業界が得意です (月曜休)

TOEIC®の点数が取れたら仕事で話す練習が必須

これは仕事で英語が必要でTOEICテスト®の点数が平均点を超えつつあるかたが、話せるようになる準備を始めるための記事です。

TOEICのスコアの先には実践が待っている

このところTOEICのスコアが高くても仕事に使えていない人からのご相談が増えています。

TOEIC®スコアが高い人が増えている

みんなコツコツ努力している

それなのに仕事で英語が使えない。

それには訳があります。

在宅ワークが広がり、定着して

1人で自宅から仕事をしている

「英語どうしよう?」という駆け込みのお問合せが増えているからです。

そこで基礎力は充分にある実力を秘めたままにしている方たちに

なるべく早く対策に取り掛かっていただければと思って書いています。

世の中の基準ではTOEICテスト®の平均点(580点前後)が取れると「英語中級者」という分類をされます。

上級者は730点以上。

これはハローワークなどで使われている英語力の基準でもあります。

また別の資料では英語を使った仕事をするのに必要な英語力はTOEICテスト®820点と言われています。

もしあなたがTOEICテスト®で会社の決めた基準点(多くは600点から700点)を満たしたら

管理職の昇格の対象になれるかもしれません。

でもそれは社内でしか通じない資格なのです。

ちょっと辛口のコメントになりますがもし、自分の会社が外資系に吸収されたら
「TOEICテスト®のスコアが600点です」

と言ったところで何の役にも立ちません。

なぜなら問われるのは英語のテストの得点ではなく英語を実際に仕事で使えるかどうか

使って実績を挙げたことがあるか

だからです。

高得点者に多い固すぎる英語

過去に一緒に私と一緒にトレーニングをしたクライアントさんの中には

TOEICテスト®900点代の方がたくさんいらっしゃいますが

皆さんの全員の共通のお悩みは、ことごとく

「テストのスコアは高いのですが、仕事で話せません」

でした。

話そうとしても何を最初に口に出したらいいかわからない。

何を主語にしていいかわからない。

それでは、と代わりに書いていただくと

とても固い文調の書き言葉になってしまいがちでした。

例えば:

It is said that the new guideline for transfer will be applied next year.

これをもし口頭で話すのであれば

They say we will apply the new guideline for transfer next year.

くらいの能動態のすっきりした英語のほうがよっぽど自然でわかりやすい。


でもご安心ください。
基礎力のある方なら、話すために必要なのは練習の継続だけです。


基礎力があればあとは継続だけ

英語の基礎力が平均レベルを超えたら、積極的にアウトプットの練習をすることです。

英語の基礎力が固まってきたら今のレベルですでに知っている単語でいいので
話す練習を始めたほうが良いです。

聞いてわかる読んでわかるだけではなく自分で話せる
自分で書いて発信できると言う力をつけるには

少なくとも3ヶ月から6ヶ月集中した練習が不可欠。

次の仕事の変化が始まる前に始めましょう。

ただし、3ヶ月から6カ月という期間は1人で続けるには辛いです。


なぜなら英語力の伸びは一直線に順調にはいかないからです。
かならずスランプ(プラトー)が来ます。

特に2か月目の中頃が超キツイです。
1人でコツコツやっているひとの多くがここを乗り越えられず

挫折しがちです。

特に最近、人気のあるAIを使ったアプリ。
スマホを手に取らなくてもだれからも叱られません。

そのままやらなくなる人のなんと多い事か。

辛くて挫折しそうなときに、側に寄り添って

「今が一番つらい時ですよ。でも今つらいのは成長に向けて
 筋肉をためているときです。

 いっしょに続けましょう!」

といってくれるトレーナーがそばにいれば乗越えられます。
継続できます。

この、一緒に伴走してあなたの英語の目標達成を叶えるのが
仕事の英語パーソナルトレーナー
英語ビジネスコミュニケーションの専門家

です。

もしご興味があれば

今年最初で最後
「無料お試しセッション」を受けてみませんか?

本日8月3日からの受付です。
先着5名様で埋まり次第、締め切ります。

お問合せ、お申込はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓
お問合せお申込フォーム

繰返しになりますが
英語が話せるようになるのには継続して練習することです。

そのときに側にいて力づけてくれるのが

英語パーソナルトレーナー
英語ビジネスコミュニケーションの専門家
河野木綿子です。

お問合せ、お申込はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓
お問合せお申込フォーム

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


河野木綿子のホームページはこちら

 

お知らせ
 人気Podcast「外資系裏技英語」にゲスト出演しました!
河野木綿子のナマ英語がたくさん聞けます。どんな雰囲気の私か見てみてくださいね。

Episode #27: 外資系裏技インタビュー「採用インタビューにうかるコツ」
イギリス人サラリーマンでお笑い芸人、俳優でもあるBJ Foxさん、東大卒・マッキンゼー出身のお笑い芸人、石井てる美さんの楽しくて役に立つPodcast。おススメです。ちなみにFoxさんは昨年のNHKドラマで木村佳乃さんのイギリス人旦那さん役を演じていた人。

PAGE TOP