英語が変われば仕事も変わる  製薬業界が得意です (月曜休)

質問に答えることから始める

先日NHKのアサイチを見ていたら原発の再稼働の可否について取上げていましたね。

ご覧になった方もいらっしゃるのではないかと思います。

有働アナウンサーが視聴者からの質問をゲストの専門家に聞いていく。という形式でした。

有働アナの質問に答える専門家の方の回答を聞いているうちに「おやっ?」と思ったことがあります。

ランチョンミーティング:  お昼ご飯を食べながらの打合せ。ランチボックスが支給されます

 

 

せっかくの専門家のお話が回答まで辿りつかないのです。

 

質問に対する回答に辿りつかないワケ

有働アナの質問に対しての回答を話す前に背景説明を始めてしまい、それが延々と続く。

「答えは何???」「回答はいつ???」

そんなふうに感じてハラハラしてしまいました。

例えば九州の原発再稼働の質問に対して、九州の地理的な条件や地質の話が続く。

そんなやりとりが2回くらい続いたところ、有働アナが専門家の話を途中で取りまとめて次の質問に移るようになりました。(さすが!と思いましたけれど)

ここでご紹介したようなやり取りは

私たちの日ごろの日本語のやり取りでは意外と起きています。

「明日のランチョンミーティングは何人来るの?」

「明日は中国との電話会議の時間が変更になって11時半からになったそうです。

その時間が押してしまうと遅れてくるかもしれませんね」

「だから、何人来るの?」

笑。こんなやりとりです。

回答する側は、相手に分かりやすいよう良かれと思って背景説明に入る。

でも人によっては結論だけ聞きたい。

そんな行き違いを避けるには

「ご質問はこういうことですね?」と相手の質問内容を自分の言葉に言い換えて確認を取る。

その後で即、質問に対する答えがイエスなのか上なのかABCのうちどれなのか答えを伝える。

説明はその後です。

先ほどのランチョンミーティングの参加人数のやり取りだと

「明日の参加人数ですね? 8人の予定です。でも、直前に中国との電話会議が入ったので4人は遅刻するかもしれません」

というやり取りになります。

ランチョンミーティング、今から後ろにずらせるといいですね。

4月開講の3ヶ月集中コースのお問い合わせはこちらから
今期は3名様限定です。

 


河野木綿子のホームページはこちら

 

お知らせ
 人気Podcast「外資系裏技英語」にゲスト出演しました!
河野木綿子のナマ英語がたくさん聞けます。どんな雰囲気の私か見てみてくださいね。

Episode #27: 外資系裏技インタビュー「採用インタビューにうかるコツ」
イギリス人サラリーマンでお笑い芸人、俳優でもあるBJ Foxさん、東大卒・マッキンゼー出身のお笑い芸人、石井てる美さんの楽しくて役に立つPodcast。おススメです。ちなみにFoxさんは昨年のNHKドラマで木村佳乃さんのイギリス人旦那さん役を演じていた人。

PAGE TOP