英語が変われば仕事も変わる  製薬業界が得意です (月曜休)

電話会議がユビキタス(どこからでも可能)にならないのは

明日に引越を控えてひっちゃかめっちゃかな私の家。

ダンボール箱に埋もれてiPhoneからの投稿です。

最近エンジニア職の方から直接聞いた話です。

海外から監査チームが来るということになり、日程を組むために監査チームと電話会議をしたそうです。

先方は3日あれば終わるはず

と主張するのに対し、日本側には5日必要な事情がありました。

でも誰もその事情を順序だてて英語で話せなくて、結局メールでやり取りすることになったそうです。

何という…

スマホにアプリを入れれば何処からでも電話会議に出られる世の中になりました。

でも英語で説明できないばかりに電話会議では目的を果たせない。

皆さん、英語は読み書き出来る方ばかりだそうです。

でも口頭で相手にわかりやすく伝えるにはコツがあります。

結論ファースト

それをサポートする根拠、事情、事例を
出来れば3つ。
相手にとってのメリットもあると合意が得やすい。

最後にもう一度結論を繰り返してもうひと押し。

これは練習が必要ですが、練習すれば必ず出来るようになります。

日本語の話まですっきり出来るという副産物もあります。


河野木綿子のホームページはこちら

 

お知らせ
 人気Podcast「外資系裏技英語」にゲスト出演しました!
河野木綿子のナマ英語がたくさん聞けます。どんな雰囲気の私か見てみてくださいね。

Episode #27: 外資系裏技インタビュー「採用インタビューにうかるコツ」
イギリス人サラリーマンでお笑い芸人、俳優でもあるBJ Foxさん、東大卒・マッキンゼー出身のお笑い芸人、石井てる美さんの楽しくて役に立つPodcast。おススメです。ちなみにFoxさんは昨年のNHKドラマで木村佳乃さんのイギリス人旦那さん役を演じていた人。

PAGE TOP