英語が変われば仕事も変わる  製薬業界が得意です (月曜休)

英単語を聞き取るにはアクセントの位置を正確に発話練習をする

今日は、英語学習を習慣化して

長年やっているのに「聞き取れない」「話せない」というお悩みをお持ちの方のために書いています。

特に「私はボキャブラリーが足りないので話せない」と思っている人は多いですが

本当の原因はほかにあるのです。

 

発音をたたき込まない単語学習は時間の無駄

通勤電車の中で英語学習をしている人を特に最近よく見かけます。

 

私のクライアントさんの中に埼玉県の奥地から長距離通勤している人がいます。

50代のシニアマネージャー職のかた。

今、3ヶ月コースのうち2か月が経過したところです。

まだ先が見えず、一番つらい時期なのにがんばっています。

 

その方が

「電車の中で口パクして英単語の練習してるんですが、

見回してみると電車の中で外国語やってる人少なくないんですよ」と話してくれました。

んんっ?

〇〇さん、ちょっと集中力が足りないかも~。

 

私が電車の中で見かける典型的な英単語学習法とは、

昔からあるやり方で

単語帳のページに

プラスチック製の赤いシートを当てて

赤字で見えなくなった単語を即座に「頭の中で」思い出す練習。

 

キクタン3周やっている人なら空欄に入る単語、すぐにわかります。

なのに。。。。実はTOEICを受けたら思った程、点数が伸びていない、

 

 

とくにリスニングが伸びません。

何がいけなかったんでしょうか?チーン

耳って生まれつきでしょうか?ショボーン

 

私がいままでご一緒させていただいたクライアントさんの中にもいらっしゃいました。

たくさんの英単語、何冊もの単語集を覚えたのに話せない

リスニングも伸びない。

実はこういう方には、ある共通点があります。

 

音を言えない英単語は・聞き取れない

たとえば前出のキクタンの使い方です。キクタンの悪口ではないですよ~。

あれはいい教材だと思います。

 

「キクタン」というくらいなのでCD音源がついていていつでも聞ける単語帳。

パソコンに落として→ スマホに移していつでも聴ける。

なのに自分が発話練習するとき

日本語から英語へ → 英語から日本語へ。

意味だけ瞬間思い出しても発話していない。

発話しないのでアクセントの位置が分からない。

 

だからその単語が会話中に出てきても

自分の知っている単語と音が違うから同じ単語だとは気づかない、聞き取れない。

そういう人の頭の中にはスペルしかないんです。音は想像もしたことがない。

せっかく音源があるのに 貴重な学習時間を捨ててしまったのと同じ。

ああ、もったいない。

 

 

Our はオウルなのか?

過去にこういう方がいらっしゃいました。

Our company is near Shimbashi.

と話した時に Our を オウル と発音されました。ローマ字読みです。

私は一瞬何が起きたのかと慌てましたが、落ち着きを取り戻して

「Ourの発音、アワー(あえてカタカナ)」ですよ。

と声を掛けたところ

「今まで声に出して言ったことがなかったものですから・・・」

ああ、やっぱり。と納得しました。

話したことがないと、長年目で見て頭の中にしみついているスペルどおりの

ローマ字読みがあたりまえだと思ってしまう。

スペルと聞こえてくる音が違うと

「そんなはずないから自分はマネしない」とかたくなになってしまう。

 

なぜ文字に沿った発音は実際の音と違うのか?

人間が言葉というコミュニケーションの道具を

持ってから長い歴史がありますが

文字を持つようになったのは

ネットでざっと検索したところ、メソポタミアの楔形文字でつい3000年くらい前から。

人間の口から出る様々な音を記号である文字に置き換えることが始まりました。

でももちろん音を文字で表すには限界があって

スペルがこうなら発音はこう

というルールがあてはまらないことはたくさん

あります。

だから目から入ってくるスペルどおりに発話しないと

まちがいじゃないか?と疑い

 

その結果、

スペルどおりの音が正しい と信じて疑わない

いつまでたっても本当の発音は聴き取れない

自分が話した単語が相手に通じない

ということが続きます。

 

 

英単語数の増加 イコール リスニングが伸びる

こちらから話したら通じる

というサイクルを回せるようになるには以下の手順をやってみてください。

 

単語数の伸びが成果につながる方法

辛口の指摘をしたからには、リスニングが上達してこちらの発音も聞き返されなくなる

方法をご紹介します。

① 音源に忠実に発話練習をする

音を想像して正確に発話できるようになるには音源付き教材を手に入れて

モノマネだと思ってそっくり発話しましょう。

オンライン辞書、電子辞書の発音機能も便利です。

単語の場合はアクセントのある音節を高く、長ーく発話します。

 

② 音源のない教材に載っている単語

発音記号を覚えて、音源がない単語・文章でも音記号がついていれば、

耳で聞きながら目で発音記号を追っていると

「この発音記号の音はこう聞こえる」

といつの間にか想像して、自然にわかるようになります。

発音記号の数はそれほど多くありません。

それにアルファベットに似ているものも多いので覚えるのは想像するより簡単。

 

スペルにひきずられて正しい発音がなかなかできないという

実例をいくつか挙げてみます。

とくに太字部分が要注意です。

例えば;

approximate

mate の部分を丁寧に

メイト と2重母音で発音しがちです

でもmateの部分の発音記号は

mət

というあいまい母音[ə]。

声がかろうじてお腹からでているだけで

エイ というはっきりした音ではありません。

単語の、ある音節にストレスが来たときはそれ以外の音節の音は

あまりはっきり発話しない 傾向があるからです。

 

他の例で言うと チョコレート

chocolate

これも単語の初めの母音  o にアクセントが来るので

敢えてカタカナ表記すると

チョッコリット

 

他にも同じように単語の頭にストレスが

あって2重母音にならない単語は

definitely

separately

太字下線部分は2重母音ではなくて

nite → 音は nət

rate → 音は rət

とあいまいな音になります。

 

 

 

ところでこんなお悩みはありませんか?

☑ 周りの目が気になって英語で話せない

☑ 話そうと思っても英語が口からでてこない

☑ Emailが読めても書けない

☑ 読み書きは出来るのに話すとなると何から

言葉にしていいかわからない

☑ 読めばわかるのに聴き取れない

☑ この英語、あってるかな?と不安で話せない

☑ もっと堂々と自信をもって話したい

もしこんなお悩みが一つでも当てはまれば

「仕事の英語パーソナルトレーナー」の初回カウンセリングを受けてみてください。

きっと

「何をしたら英語が劇的に伸びるのか」がわかります。

お悩みを解決した方の実例は

☑ 英語のミーティングが怖くなくなった

☑ 職場のバイリンガル同僚とのおしゃべり

に入れました!

☑ 英文メールのストレスがなくなった

☑ 海外とのプロジェクトに参入できた

☑ 大手外資系企業に転職して年収が2倍

☑ 管理職試験の受験資格をクリアした

仕事の英語パーソナルトレーナーはこんなかたにぴったりです。

① なりたい自分になるために3か月間は英語学習にコミットして取組む

→モチベーションの保ち方はお伝えします

② 必要なことだけやる

目標を達成するために英語学習にコミットしてください。

永い人生のうちたった3か月間で人生の選択肢の幅が広がります。

 

 

トレーナーが伝授する学習方法を素直に実直に行動に移せる

→自己流では予定通りの効果が出ません

自己流に走ることなくコーチを信じて

実行してください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

「3ヶ月でなりたい自分になる短期集中 英語プログラム」の例

お問合せ・お申し込みはこちらをクリック

 

お知らせ

「仕事の英語 いますぐ話すための

アクション123」

↓↓↓↓↓

Amazonでのご購入はこちらをクリック

発売から2年半経とうとしていますが、いまだに売れています。

お買い上げ下さったたくさんの皆さんにあらためまして感謝申し上げます。

ありがとうございます。

この本に書いてある内容を実践すると

忙しい社会人でも

大人になってからでも

英語が身に付く仕組みづくりができます。

 


河野木綿子のホームページはこちら

 

お知らせ
 人気Podcast「外資系裏技英語」にゲスト出演しました!
河野木綿子のナマ英語がたくさん聞けます。どんな雰囲気の私か見てみてくださいね。

Episode #27: 外資系裏技インタビュー「採用インタビューにうかるコツ」
イギリス人サラリーマンでお笑い芸人、俳優でもあるBJ Foxさん、東大卒・マッキンゼー出身のお笑い芸人、石井てる美さんの楽しくて役に立つPodcast。おススメです。ちなみにFoxさんは昨年のNHKドラマで木村佳乃さんのイギリス人旦那さん役を演じていた人。

PAGE TOP