医療用医薬品業界が得意です  新着情報あり! 河野木綿子のセミナー情報 

英国では超NG: 学校では教わらない大切なマナー

今日は読んでくださった方には一生、もったいない減点をさけられるマナーの話を
おとどけします。

日本人ならあまり気にしない生理現象

本人どうしだとそれほど遠慮せずに普通に何気なくやってる生理現象。

鼻すすり、げっぷ → オ〇ラは含まれず。そしてくしゃみ

えっ? 何か問題ですか?って思いますよね。私も初めそうでした。

今から30年以上前に 日本企業 → 英国人ばかりの職場 に転職するまでは。

英国人ばかりの職場は今の天皇がオックスフォード大学に留学する前に英語を学ばれた英語学校です。

教師たちは2年契約でロンドンから派遣されてくる 英語を教えるプロたちでした。

つまり30年前くらいに 当時のイギリスの大学進学率が7%くらいだったころに

大学を出て、英語を教える専門的な訓練を受けた人たちです。

いわゆる 常識人なわけです。おそらく。

その彼らが休憩時間に話していることが聞えてくるのは珍しいことではなく

グループレッスン中に 「あんなことがあった」「こんなことがあった」 という話が

聞えてきます。

そんな中でよく話題になったのが

鼻すすり、げっぷ、くしゃみ

特に一番初めの 鼻すすり。

He is always been sniffing.
彼はいつも鼻をすすっている

これって毎年2月くらいからしばらく続く 花粉症のシーズンにありがち。

イギリス人たちにとっては「鼻すすり」って不思議なようです。

日本人的感覚だと私だけかもしれませんが、ぶしょ~ん! と人前で鼻をかむよりも

「鼻すすり」で その場を(例えばグループレッスン45分間)しのぐほうがハードルが低い。

ところが 当時びっくりしたのが イギリス人の鼻水対策。

その場で何のためらいも見せずに ハンカチで(!) ぶち~ん!ぶちん! と

鼻をかむんです。ハンカチで。

そしてそのハンカチをどうするかというと、ポケットやカバンにそのまましまう。

また必要になったら そのハンカチを取り出して 少し開き、まだ使ってないところを探して鼻をかみます。

当時 日本人の多くはティッシュで鼻をかみ、一度しか使わずに捨てていたので

ハンカチで何度も鼻をかむ彼らのことを異様に感じたものです。

でも「鼻をすする」よりはお行儀がいいらしい。

さらに「そのハンカチどうするの?」と聞いたところ

「ほかの洗濯物といっしょに普通に洗濯機に入れて洗う」という答え。

下洗いもしない。というので少しショックを受けたものです。

 

先ほど出てきた 2番目の「げっぷ」。

これはね、絶対なし です。特にテーブルでしたりしたら、それこそ空気が固まる感じ。

まわりの人は、気づいていない振り。

 

ちなみに英語人(いわゆる欧米のひと)が 食事の場で げっぷをしたのは聞いたことがありません。

でも日本の おじさま がするのは何度か聞いたことがあります。日本人だけのお酒の席では珍しくない。

どうやら一度カラダに入ったもの(空気)を口から逆流させるってあり得ないらしいです。

 

その逆に、日本人が忌み嫌う 人前での オ〇ラ は出たら出たで Excuse me.

で済ませている人が多いように感じます。

「オ〇ラをする」という表現は 遠回しに

Break a wind 風を起こす

なんて言ってました。あけすけに言う人は Fart (動詞)を使います。

 

意外なくしゃみの立ち位置

そして最後にくしゃみ。

先ほどの「鼻すすり」と同じくらい文化的ギャップが大きいような。

日常生活のなかで電車の中、駅のホームや街を歩いていても

思いっきりくしゃみする人、珍しくないですよね。

年齢、男女を問わず思いっきりくしゃみ。

でも、これが実は大迷惑なマナー違反と受け止める英語圏の人は意外に多く

じゃあどうやってくしゃみをするかというと

① 自分の服の袖口で口を覆ってする

② ハンカチで口を覆ってする

というバリエーションがあります。くしゃみを思いっきりぶっぱなす はあり得ない。

衛生上も問題ありです。風邪やインフルエンザがうつりますよね。

更に、お行儀よくくしゃみができたときは 周りにいる人から ”Bless You!”(神様のご加護がありますように” という声がかかりますよ。

何故なら英国ではくしゃみをすると魂が体から抜ける という迷信があるから。というのが一説です。

 

こんなふうに鼻すすり、げっぷ、くしゃみといった生理現象の扱いは

思っていた以上に 文化によって違いがあります。

こちらに悪気がなくても やってしまうと

マナー知らずな人 というマイナスイメージを持たれてしまいますので

 

つまらないことで減点されないように常日頃から 避ける習慣 を身に付けたいものです。

 


河野木綿子のホームページはこちら

 

お知らせ
 人気Podcast「外資系裏技英語」にゲスト出演しました!
河野木綿子のナマ英語もたくさん聞けます。

Episode #27: 外資系裏技インタビュー「採用インタビューにうかるコツ」
イギリス人サラリーマンでお笑い芸人、俳優でもあるBJ Foxさん、東大卒・マッキンゼー出身のお笑い芸人、石井てる美さんの楽しくて役に立つPodcast。おススメです。ちなみにFoxさんは昨年のNHKドラマで木村佳乃さんのイギリス人旦那さん役を演じていた人。