日本人と違う英語圏の当たり前:鼻水とくしゃみ

今年はインフルエンザが大流行しているそうです。

学校の学級閉鎖の話も多く、英語講師仲間でもフェイスブック上でインフルエンザの話題に事欠きません。

私自身も昨日から風邪のような症状と筋肉痛、関節通に悩まされ、早速検査を受けたところ

「発症後24時間 経たないととウィルスは検出されませんのでまた明日来てください」と再検査となりました。

主な自覚症状は

“日本人と違う英語圏の当たり前:鼻水とくしゃみ” の続きを読む

もったいない英単語の調べ方 例文に目を通してますか?

今日は英語を練習するうえで欠かせない「辞書を引く」という作業。

引き方によっては一度にいくつものいいことがあるのに、

逆に「ああ、もったいない」という事例をご紹介します。

辞書は使い方次第

最近、こんな英作文を見ました。

She terminated her work and left the office.
(彼女は仕事をterminate してオフィスを後にした)

ご本人いわく「彼女は仕事が終わったので家に帰った」と言いたかったんです。とのことでした。

このときピンときました。

“もったいない英単語の調べ方 例文に目を通してますか?” の続きを読む

小澤征爾さん「演奏はスコアを超えていい」英語の発音のはなし

先週12 日金曜、NHKの「あさいち」に指揮者の小澤征爾さんがゲスト出演されていました。

80歳を超えた小澤さんがオーケストラの指揮者としての活動以外に、「命を懸けて」続けていらっしゃる活動の一つが「オペラを通しての若い音楽家たちの育成」です。

オペラは大半の部分が歌手による歌で構成され、歌の伴奏はオーケストラによるものです。

小澤さんがオーケストラの演奏を指導しながら感じていることを語っていらしたのですが、なんとびっくり。

“小澤征爾さん「演奏はスコアを超えていい」英語の発音のはなし” の続きを読む

英会話: 初めに覚えたい表現

近頃は英語を話せるようになりたい。というときに様々な手段があります。

学校や英語学校に通う以外に、オンラインン英会話、Language Exchange の
イベント。

私が中学一年生で学校の授業で英語が始まったときは(ものすごい昔です)、

今思い出してみると学校以外で英語に触れるチャンスは

ラジオ英会話

テレビ英会話

カセットテープ

学習塾

だけでした。

“英会話: 初めに覚えたい表現” の続きを読む

英語で自分が好きな日本発のものについて話す

仕事の英語パーソナルトレーナーの河野木綿子(こうのゆうこ)です。

松の内のうちに金沢に遊びに行きました。

目的は何人かの友人に会うことと、金沢の工芸品が欲しかったこと、そして冬の金沢で一人の時間も過ごしてみたいと思ったからです。

冬の金沢は、お天気は曇りがち、雪も降りますが海の幸に恵まれています。マイペースでお寿司を食べたいというも理由の一つでした。

 

“英語で自分が好きな日本発のものについて話す” の続きを読む

仕事のえいご:謙虚なお願いの仕方

仕事の英語パーソナルトレーナーの河野木綿子です。

近頃まったく見かけなくなったお正月の遊びに「すごろく」があります。今いくつくらいの大人だったら子供のころすごろくをやったことが
あるのでしょう?

さいころを振って、出た目の数だけ進む。進んだ先に書いてある指示に従う。そういうすごろくのルールって日本オリジナルかというとそう
でもない。

“仕事のえいご:謙虚なお願いの仕方” の続きを読む

英語の自己紹介 

新しいメンバーでの仕事が始まるとき。

顔合わせで最初に大事なのは、会った瞬間の笑顔と握手です。

Multinational Team

しっかりとお互いに目を合わせながら、かるくハンドシェイク。

そしてその次は。。。自己紹介です。

こんにちは。仕事の英語パーソナルトレーナーの河野木綿子(こうのゆうこ)です。

初めてあった人には自分が何者であるか言葉で伝えます。

ところが初めてお会いした人に「では簡単で結構ですので英語で自己紹介を」と

お願いすると意外なことですが口ごもる方が多い。

“英語の自己紹介 ” の続きを読む

シンプル英語で充分:YOUは何しに日本へ?

元旦にテレビ番組「YOUは何しに日本へ」を観ていたところロシア人のご夫婦がこんなふうに理由を話していました。

ロシア人夫妻がやってきた

We like Japanese Manga.
私たちは日本のマンガが好きです。

We came to Akihabara.
秋葉原に来ました(本当はこれから行くんですが)

We buy Manga.
私たちはマンガを買います。

日本の漫画が好きで秋葉に漫画の買い出しに来たと説明しています。

“シンプル英語で充分:YOUは何しに日本へ?” の続きを読む