これは在宅勤務になってから英文メールや電話会議に一人で対応しなければならなくなった方のための記事です。
在宅勤務でビジネス英語学習に異変が起きているようです
この1週間、私は毎朝、驚いています。
私のホームページへのアクセスが倍増しています。
みなさんがどんな情報を探していらっしゃるかと言うと
「自己紹介のしかた」
「何度もすみません」
「~してもいいですか」
「販売に関するビジネス英語」
通常は「単語」単位の情報を探していらっしゃる方がほとんどなのですが
文章をネット上でググって探していらっしゃるようです。
恐らくオフィスで仕事をしていた時には、英語が得意な同僚や上司に
「ちょっと見てくれますか?」と聞けば何とかなっていたことでしょう。
私自身も仕事中に「ちょっといいですか?」と声を掛けられるのは
ほとんどが英語表現に関することでした。
ビジネス英語のパーソナルトレーナーにできること
あまりにも大きく急激な変化がホームページで起きているので
1人で困っている方が多いことを実感しています。
そしてこの外出自粛を受けて英語講師仲間のなかにも中学生向け、高校生向けに
双方向型の放送や動画を無料で提供している人がいます。
もし私がITの達人だとしたらそういったことをしていたと思いますが、残念ながら
Zoom, Skypeが精いっぱい。
今日はじめてYouTubeのアカウントを開き、うちのセキセイインコももこさんの動画をアップ出来たところです(テスト版なので非公開)。
それでも出来ることないかな?とここで始めたことが二つあります。
なぜなら英語の文章を単発でネットでググっても基礎ができていなければ英語力は伸びないから、まとまった今後役立つ情報を差し上げたいと考えたからです。
1.「在宅支援『仕事の英語』お試しオンラインセミナー。←詳細はこちらをクリック
テーマを2つに絞ってZoomで2時間のオンラインコースです。
4月24日(金)20:00-22:00の回はあと2席空きがあります。
<テーマ>
・英語学習を習慣化する秘訣
・すでに知っている英語を活かして仕事で成果をだす
そしてもう一つは 私の定番ビジネス英語コースのうち、評判の良い3つのコースを
2.在宅勤務応援30%オフ
にしたことです(先ほどアップしたばかりです)
これから在宅勤務要請がどれくらい続くか分かりませんがしばらくお申込を受け付けます。
よかったらホームページをのぞいてみてください。
有事のときは萎縮してしまいがちだけど伴走者がいれば
通常私とクライアントさんは3ヶ月または6ヶ月の期限を切って目
いっぽうで今回のコロナウィルスは期限が見えないのです。
そうなると時間はあるけれど、なんとなく手をつけられない。
心が浮き足立って
なんでそんなことを考えたかと言うと、私自身が時間に
で
もし急に状況が変わって忙しくなったら途中で続けるのが大変にな
と言うような漠然とした不安が頭をよぎります。
だからこそ誰かが背中を押してくれて、3ヶ月くらいの目標を立て、
まだ本日現在、中国語講座に申込みをしていませんが、講師の方と台湾語系の学校だけは情報収集してあります。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。